今日がいちばん若い日

そんなこんなで

読書です

今日は休みで
外は雨

絶好の読書日和です

コーヒーを淹れ
ロッキングチェアに腰掛け
読書タイムです

手にしている本は 林 真理子さんの

『80代になると たいていボケるか死ぬ。
 70代は神様から与えられた特別な時間』

というエッセイ集


72歳になった著者の
リアルな気持ちが書かれています

その内容は
還暦を過ぎた自分にも
当てはまる部分も多く

これから先どう生きて行くかを
少なからず考えるきっかけになりました

3ヶ月前
僕は大切な友人を失いました

彼はガンを患い
治療を続けていましたが

今年になり
急激に悪化して
あっという間に
逝ってしまいました

60代なんて
まだまだ元気に働く世代だと
思う一方で
この世を去って行く人も
出てくる世代なんだと
改めて思いました

確かに
この世代は
自分の親を見送る時期で
親を見送って落ち着いた頃には

次は自分の番なんだと・・・
思う時期でもあります

僕自身
もう両親を見送っていて

次は自分の番かと思い
戸惑う事もあります

もう
そんなに時間がある訳ではない

そう思うと
自分に素直に生きたいと
思ったりします

まぁ・・・
今までも
そこそこ素直には生きてきたけど

もっと素直にもっと自由に
過ごすのも良いかなって
思うようになりました

その為に
お金も時間も使う!

どちらも有限だから
バランスを考えながらですけどね

そうそう

今夜は余り物の野菜と挽肉で
カレーを作りました


挽肉でカレーを作ったのは
初めてでしたが
あまり美味しくなかったです

市販のカレールーを使えば
何を使っても
カレーは美味しく出来る!

という
僕のイメージが崩れました

食べられない程
不味い訳では無いけど
もう作ることは無いかな

明日は
仕事終わりに
あかねや食堂に行く予定です

ついでに本屋にも
行ってこようかな・・・

では、また

明日も良い日でありますように

2026.6.27 土曜日 雨

コメント

タイトルとURLをコピーしました